top of page

初心に戻る

毎日、練習をしていると、どうしてもマンネリになりがちです。毎日同じことを繰り返すよりは、変化をつけたくなります。日本に帰ってきてから、ちょっとそんな傾向にありました。套路をやる回数が減り、他のことを優先して練習時間を割り振りました。


シンガポールでの修行中、套路が一番大切だということを何度も言われました。毎日同じことを続けることで、その時の自分の調子がわかり、問題を把握することができ、そして成長をも感じることができるはずです。でも、同じことを毎日繰り返すのは、難しいです。


単に続けるのが難しいだけでなく、こんな側面もあります。初めは、上手くなりたい、太極拳をものにしたい、という思いから毎日の練習をしていたのですが、いつしか、毎日やる続けることが目的になってしました。上達する、という当初の目的が、やり続けることにすり替わってしまう、上達する、という目標が目に見えない目標だけに、常にそれを確認していないと、別の目的に簡単にすり替わってしまうようです。そして、本人もなかなかその変化に気がつかなかったりします。




今朝、ふとそんな変化が自分にも起きてしまったと感じました。頭の中ではまだまだ上達しなければ、と思っているのですが、どこかで自分のレベルに満足をしていたようです。そんな気分から、套路を磨くことを忘れていました。


このところ、無極功や気を練ることに重きを置いてしまっていた練習の優先順位を、まずは、套路、に改めることにしました。朝起きたら、何よりも先に套路をやる、それ以外の練習は、その後時間があったらやる、というように変えました。久しぶりに108式套路とその短縮版である貫穿(グウアン・チュアン)を通してやりました。全部で1時間近くかかります。汗をしっかりかいて、いい気分でした。


自分が教室で教えているメインの内容は108式套路です。それをきちんと教え続けるためにも、この変化は必要でした。


私自身もまだまだ自分の技を磨いていきます。一緒に成長したいと考える方、いませんか?まずは体験レッスンからどうぞ。ご連絡お待ちしています。



中野区鷺ノ宮の太極拳教室です。呉式太極拳を基礎からしっかり教えています。きちんと足腰を鍛えて、100歳まで自分の足で歩ける心と体を作りましょう。体験レッスンやってます。下記のボタンを押して、お問い合わせください。




 

コンタクト ー ご興味のある方は是非ご連絡ください


電子メール: mitchsato17@yahoo.com


 

これからもいろいろな話題を紹介していきます。

最新のブログをご覧いただくために登録をお願いします


 

このブログが面白かったら、こちらもポチッとお願いします。


閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page